moodle設定の方法

フリーで使用できるLMS(ラーニング・マネジメント・システム)であるmoodleの設置方法についてまとめようと思います。(自分の備忘録でもあります^^;)

私自身、しばらく使っていなかったのですが、現在、ラーニング・アナリティクスといった分野が出てきており、学習者の学習ログなどの分析が重要になってきています。その中で、moodleを使うことで、どのようなログが残せて、活用できるか、といった部分を考えていこうと思っています。

私はホスティングサービスを利用しており、以下のような構成にしているので、参考にしてください。

ホスティングサービス:さくらインターネット

PHPバージョン:7.1

設定DB:MySQL 5.7

moodleバージョン:3.4.1

 

設置手順

1.PHP7とintlモジュール有効化

この手順は後からやってもいいのですが、先にやっておいた方がスムーズに行くと思います。以下のサイトを参考にすると良いと思います。

さくらのレンタルサーバPHP7環境でintlモジュール有効化

2.moodleのデータを入手

公式のmoodleデータを入手します。DOWNLOADのページから最新版を入手してください。

moodle公式ページ

moodle公式ページ(日本語)

moodleインストールについて(公式ページ)

3.moodledataディレクトリを作成し、.htaccessaファイルの作成

Web上で公開していないディレクトリに、moodledataディレクトリを作成します。参考ページには、homeディレクトリ直下に作成していますが、この通りでいいと思います。

moodledataの中には、様々なデータ(アップロードファイル、一時データ、セッションデータ等)が入るため、外部からのアクセスをしないように気をつける必要があります。

それから、moodledataディレクトリの中に、以下の行を含む、.htaccessaという名前のファイルを作成します。

order deny,allow
deny from all

さくらインターネットにmoodleをインストール

さくらのレンタルサーバにSSHログインする方法

moodleをインストール

4.moodleデータをFTPでアップロード

ダウンロードしたmoodleディレクトリ一式をFTPでホスティングサーバにアップロードします。アップロード先はhome/wwwになります。

私はMacのため、CyberduckというFTPソフトでアップロードしました。

5.moodleのフォルダにアクセスし、設定をする

アップロード後、ブラウザでwww/moodleにアクセスします。(ここには記述していませんが、ホスティングサービスのデータベース設定をしていてください)

以下のサイトの通りに進めると、moodleが使えるようになるのかなー、と。

さくらインターネットにmoodleをインストール

 

あとがき

私は以上の設定で、動くようになりました。細かい設定の部分は分からない部分も多々あります。。「とりあえずmoodleをホスティングサービスで動かす」という目標で進めました。

私が使っていたホスティングサービスが「さくらインターネット」なので、その手順で進めました。なので、他のサービスでは違う部分もあります。そこは、調べつつ進めてください。以前、違うサービスを使っていましたが、さくらインターネットはそのサービスより格段安定しているので、良い感じです。

今後は、実際にmoodleを動かして、授業でどのように使えるのか、考えていこうと思っています。