今日を超えろ

今日は、pythonで相関行列をヒートマップで表現した。これが中々良い。ビジュアル化は前からしたかったことだけど、流れで軽く作成したが、ちと興奮した。

そして、色々とデータの整理しつつ、考えつつ、家事をしつつ、4月に向けての部屋の片付けしつつ、子どもと戯れつつ。

あとは研究や考えをまとめた感じかな。

発表の原稿をまとめていたら、だいぶ考えがまとまってきた気がした。どこで発表するかは考え中だけど、背景や目的を押さえる上でも原稿を作成することは大事だと改めて。しばらく、どのようにまとめるべきなのか、データを整理しつつ悩んでいた。ニーズ・課題をふまえて、目的を。そして、そのアプローチ(評価・方法)は目的を達成する上で論理的か。そして、何度も「何がしたいのか」「これでいいのか」を再考。焦らず騒がず、じっくり向き合ってひとつひとつ。

昨日、そして今日の自分を超えられたのか。

そういや、雨が降っていたからビニール傘をさしていたら、風が吹いたわけでもないのに、急にぶっ壊れた。。そんなことがあるんだなぁ…と思いつつ、コンビニでそこそこ良い傘を買ってしまった(といっても1000円ちょいだけど)。文字では上手く表現できないけど、あんな壊れ方するんだとビックリ。