整理整頓

【4/27(火)】
午前は、毎度のと情報活用能力育成機構情報推進室の会議。今後もしっかりと押さえつつ、戦力になれるように頑張ろう。
午後は、セミナーの準備と教材作成に勤しむのが中心。カミさんに夕食をお願いしたので、やれるところまで。あんがとさん。
昼はさわきで、夜は家から適当に作ってきた弁当。

【4/28(水)】
午前は、とにかく進めつつ、講座会議。
午後は、業者のID連携システムのデモと娘の病院送迎+息子の迎え。娘との4行7列のマルバツゲームは面白い。対戦できるレベルになり、なかなか楽しいものだ。近くのスーパーで夕食の色々を買いーの、帰宅。
帰宅後は、夕食の準備をしつつ、もーダラダラ。。寝る前に家族で、最近お決まりのカードゲーム。そして寝る。。

【4/29(木・祝)】
午前は、家事をしつつ、ICT CONNECT21のイベントに参加。そして、疲労回復。


午後は、疲労回復しつつ、授業準備。作業が滞ったので、外部で色々と。15時ぐらいからのビアは申し訳なく思いつつも、うまい。外が雨なので、気持ちは上がりづらいけど、とにかく前に。店は人がほとんどいないなぁ。新しい店で雰囲気も良いので、応援したい。

【整理整頓】

大学の研究や業務はもちろんのこと、初心としてやるべきことも進める必要はある。「博士の学位取得」「国家資格取得」「英語学習」だ。

それぞれに、計画を立てつつ、バランスを考えて進まないと達成できないものばかり。だから燃える。そう、燃えるのだ。

その他、仕事とは呼べないようなコマゴマしたものが、だんだんと押し寄せて来る気配がある。今までの経験と勘、知識、技術全てを駆使して乗り切る覚悟だ。

今まで、初任の時以外、すべてのことにどこか客観視していた自分がいる気がする。だけど、今回は死ぬまで本気でいくべきだとの覚悟である。

基本は家族だけど、安定している場合は、仕事に命をささげるのだ。命、というと大げさかもしれないが、時間と金、とも言い換えられる。

そんなに物欲が無い自分だったけど、仕事や研究のために使えるものは使う。ただし、有限なものはうまくコントロールして使う必要がある。そこは、落ち着きつつ進む。心は熱く、頭は冷静に。

さて、ひとつひとつ進むか。