燃やせ燃やせ

【4/30(金)】
午前は、5/3の準備と授業。授業もだんだんと調子が出てきた感じ。とにかく進もう。
午後は、堀田先生とドコモ額田さんとの打ち合わせに参加させていただく。様々な部分で勉強させてもらえる。自分自身の課題意識をどのように押さえるかを改めて考えさせてもらった。額田さんはembotの開発者。色々な刺激をもらったなぁ。その思いとかは、後述に。

【5/1(土)】
午前は、軽い準備と頭の整理。
昼から夜にかけては子供との戯れ。そして、ダラダラ。

【燃やせ燃やせ】

額田さんと安藤先生との打ち合わせで、自分自身の今立っている場所の意義を改めて考えさせてもらった。と同時に、どのような思い・姿勢で、何を突き進めばいいか、ということを思い直した。

そうそう、今までは、ブレーキを気にしながら生きてきたんだ。もちろん、ある部分では必要だけど、仕事や研究においては、(今のところ)ブレーキを踏む必要がないんだ。ちょっと荒っぽい論調だけど、ざっくり言うとそんな感じ。

大学や大学院の時を思い出して、とにかく思っているところを狂って突き進むべし!

そして、やっぱり人のつながりや交流が何よりだなぁ。仕事や様々な準備の時間は取られるけど、それよりもっと大きくて有意義な価値があることを思い出した。コロナ禍の中で、人との直接的な交流の意義が薄れてしまったけど、再認識した。額田さんも、直接的か交流が無くなったせいで新たなアイディアの創出や行動へのモチベーションが弱まっている、と言っていた。

いつも言われるが、オンライン、オンタイム、リアルな場でのコミュニケーションなど、それぞれのメリット・デメリットを押さえつつ、しっかりやってこー。