自己制御能力を高める

【4/15(木)】
午前中、毎度ながらの授業準備とプログラミング授業の準備。プログラミング授業においては、高校生に作成させようと考えているプログラムができたので、教材を作成し始める。プラスVR関連のこと。
午後、宮城教育大学の野澤先生と安藤先生との打ち合わせ。色々と話しているうちに、また縁を感じることに。本当に、今までのつながりや行動が全てのことに繋がっているなぁ…と。その後は、とにかく教材作成しまくり。

【自己制御能力を高める】

ミーティングや研究に向けての作業や実験等を繰り返していたが、慣れない部分もあってか、疲労感がそこそこ出てきた。充実はとてもしているが、疲労感は出てしまうんだなぁ…と。

この部分は慣れも含めて、自己制御をしっかりできるようになる必要があるだろう。心身ともにコントロールしつつ、業務を進めていきたい。

そういえば、前に「やり切れていない気がする」という部分で思ったことが、「インプットが足りていない」のではないか、と思った。与えられたり、自分で考えたりして進める作業はもちろん実行しているが、様々な情報(書籍、論文、英文等)を量的に足りない気がしている。これも進めるべき部分だろう。

雑談