なんだかんだで一週間

2021年4月23日

【4/17(土)】
午前中は、一週間の疲れがあったので、ダラダラしつつ、子どもたちと戯れていた。
午後は、東北大の情報リテラシーセミナーにオンライン参加。フューチャーインスティチュート佐藤靖泰さんのお話だった。GIGAスクール構想に関連した話で、とても情報量が多く、実用的な中身であった。子どもたちや学校に対して、私自身もできる限り以上のサポート等をしていこう、と改めて強く思った次第。
夜は、オンライン打ち上げ。毎度のメンバーでやっていたが、途中から東北大の堀田先生も参加。いやー、楽しかったなぁ。結構酔っぱらってしまったけど、英気を養うことができた。

【4/16(金)】
午前中は技術関係の授業を見させていただき、その後、私自身の勤務初めての授業「情報機器の操作」だった。オンラインでの実施だったが、まぁ、無難に終えられたかな。一名、うまく課題を進められなかったので、来てもらって指導をした。それはそれで良かった。
午後は課題チェックや毎度のことをやっていて、その後メンターとの打ち合わせだった。前田副学長からお話があり、メンター(安藤先生)にお世話になりつつも、しっかりと取り組んでいこう、と気が引き締まった。頑張るのみ!
夜は、付属小学校の先生方との打ち合わせ。授業研究についての話。やはり、現場の先生方とのやり取りは面白いし、気持ちが高まるねぇ。一週間ちと疲れたけど、今までとは違う関わり方で、子どもたちのために一緒に何か作り上げられれば良いなぁ。もっと、考えを深めたり広めたりして、より良い議論を進められるようにしねば!

【なんだかんだで一週間】

色々と揃ってきたり、リズムをつかめてきたりして、一週間が過ぎた。疲労感はあるが、自分のやりたいことができる立場や環境は本当に恵まれている。このような環境にしていただいたすべての方々に感謝しつつ、最大限以上の努力と行動を進めていく必要があると強く思った、とさ。