縁と円

今日、現在の勤務先で退職辞令をいただいた。こんなに短くなってしまうことを申し訳思いつつ、今までもこれからも縁や円を感じずにはいられない。

今年度までお世話になった職場も色々な縁により、勤める機会をいただいた。単純に言えば「コネ」だが、そんな簡単な言葉では割り切れない、様々な縁を感じるものだった。自分自身が辿ってきた直接的な人の繋がりだったり、部活動の繋がりだったり、家族や友人との繋がりだったり。

ただ、来年度からの勤め先は縁ももちろんのこと、さらに大きな円の中に組み込まれている縁を感じる。この大きな円に飲み込まれつつも、溺れないようにして、様々な機関や人たちと協力して泳ぎ切る必要があると思う。

自分自身として、やりたいこと、やるべきこと、やれることは押さえつつ、コミュニケーションを大切にして最大限に実行していきたい。さぁて、どうしていこうか。

雑談